子宮筋腫になりました⑤術後4日目~5日目

 

○術後4日目○

朝の気分がとても悪く、頭痛が。本当なら退院予定日でしたが、延期してもらって正解!どっちみちこんな状態では退院なんて無理だったな。

 

朝イチ採血。

絶食なので朝食は無し。歯磨き、洗顔を済ませる。これだけでもだいぶ違います。スッキリ(*^_^*)

くしで髪を梳かし整えたら、歩きついでに体重測定。どれくらい痩せたかドキドキ。

結果  入院日より1kg減!

…減り少なっ!Σ(゚д゚;)

全然食べてないのにな…。まあ増えてるよりはいーか!とポジティブ思考に。

そして頭痛。うーいたい。

熱が37.9度と高め。どうりでフラフラだと思った…

 

9:05 レントゲンに呼ばれる。

その後、少し回復。母登場。

13:00 先生に呼ばれ、またまた恐怖の内診。終わってから、母と説明を受ける。

今夜からごはん(重湯)OK!

熱があるので抗生剤と、貧血気味なので鉄剤を点滴から投与するとのこと。

色々説明が終わった後、母は洗濯物を持ってとっとと帰宅。荷物がスッキリしました。

 

15:00 シャワーを浴びて、熱も37.1度と下がりスッキリ!

夕方、大好きなまた別の友達が2人でお見舞いに駆けつけてくれました♡

f:id:hems:20170630092423j:image

シャボンフラワー!いただいてしまいました(o^^o)可愛い♡ありがたいです。

おしゃべり楽しかった♪

 

 

18:00 久々の食事…!

f:id:hems:20170630092612j:image

↑重湯とスープのみ。流動食でした。固形物を期待していたので少し、ガッカリ。まぁ、いきなりヘビーだと胃がビックリしますもんね。スープおいしくいただきました!

半分以上食べたら点滴止めると言われたので、頑張って飲みました。でも、それでも少し残してしまいましたが。点滴とめたーい(><)

 

 

薬を飲み、歯を磨いてスッキリ!

 

 

22:00 抗生剤と鉄剤を点滴から入れてもらったあと、点滴が一時的に止まりました!(針は刺さったまま)

身軽ー♪

 

そのまま、こてんと就寝。

あっという間に1日が終わりました。

 

 

 

 

○術後5日目○

6:30 頭フラフラ、37.1度と微熱。少し気持ち悪い。氷枕を貰う。やたらのどが乾く。

ご飯前に体重測定。昨日よりさらに1kg減!(計2kg減) その調子だー♡

 

7:35 念願の朝食!めっちゃ嬉しい(o^∀^o)

f:id:hems:20170630093558j:image

牛乳超おいしい。かぼちゃの味噌汁も最高でした。絶食5日間を経ての食事!幸福感に包まれます。五分粥結構残しちゃったけど。ほぼ完食♡

 

 

8:15 念願のお通じが…!!。・゚・(*ノД`*)・゚・。しかも2回も。

お腹張って苦しんでた身としては、これは本当に嬉しい出来事でした。腸が本格的に活動再開です。体の機能が正常に戻りつつあることを、しみじみと実感。

 

元気なので、病院の1階にあるコンビニへお茶を買いに行きました。(後にこの行動を後悔)

オレンジジュースとかも買おうと思ったけど、胃がキリキリしだして胃が「オレンジジュースはやめてー!」と言ってるみたいだったので、お茶二本のみ購入。

少し歩くだけでめちゃしんどい。思った以上に、体がしんどかったです。でもお茶のストック無かったので、とりあえず買えてほっと一安心。

 

 

9:25 看護師さん登場。

「昼間は点滴します」

そ、そうなのね。

便が出たと言ったら、良かったですねー!と言ってくれました(o^^o)♪やさしい。

 

点滴おかえり。抗生剤と鉄剤を入れられて、冷たいのが静脈に伝わってくる感覚…すごい怖い。慣れません。

貧血気味と言われました。どうりでフラフラすると思った。

 

11:45 変わらずフラフラで、ベッドから起き上がれず。しまった。貧血に加えて、朝無理して1階コンビニまで歩いたからだと後悔。自分は大丈夫と思っていても、実は体は全然大丈夫じゃなく意外と負担がかかっているのだと思い知らされました。うーフラフラする〜

 

12:10 胃がグルグル鳴り出す。お腹すいたよーって言ってるみたい。

そしたらすぐにご飯が!しかも、桃食べたいなーと漠然と思ってた矢先、昼食のフルーツに黄桃が登場!わーい(^Д^)嬉しい出来事でした。

 

しかし、調子悪い。やはり完食はできませんでした。でもおいしかった♡

 

 

14:45 熱が38.7度。熱が高い。やばい。

しばらくうなされていました。こんなに体弱るのかと驚き。やはりコンビニ行くんじゃなかった(╥﹏╥)

 

看護師さんに薬飲むよう促され、頓服薬を飲む。

20分後、すぐに回復…!こんなにも薬って効くのかと驚き。薬すごい!!

 

 

17:50 汗を大量にかきスッキリする。

元気になってきたのでシャワー浴びたいと看護師さんに言ったけど、薬の効果で熱が下がっているので今日はシャワー我慢して、と言われました。

確かに、つい数時間前に大丈夫と思ってたら大丈夫じゃなかった経験をしたばかりなのに、また自分で大丈夫と暗示をかけて再度自分の首をしめるところでした。

素直に言う事に従います。

シャワーを浴びれない代わりに、体拭きで体を拭いてもらいました。

 

暇なので料理動画をひたすら再生。食べたいなー。おいしそうだなー。食欲戻ったらこれ食べたいなー。のループ。

 

夕食もまたおいしくいただき、夜はクーラーがきいて快適に過ごせました。

 

明日は朝イチでまた採血。

 

 

少しずつ、体調が良くなってきました。 嬉しい٩(๑>◡<๑)۶