術後1ヶ月経過 ~※体重4.7kg減!~

子宮筋腫の手術をしてから、1ヶ月が経ちました。だいぶ回復してきました。

 

 

退院してから20日経ちましたが、なんとか家事、買い物、車の運転、近所にランチ、犬の散歩等ができるまでになりました。まだ、ほぼ家の中でのんびりが多いですが。

 

というのも、退院後はもう回復していくだけだろうとタカをくくっていたら、退院して3日目に原因不明の腰痛が起こって、3日間ほど夜中眠れないくらい、泣くほど苦しい痛みに襲われました。

だんだん腰から下腹部にかけて痛み出して、腸に癒着でも起こったのかと思い、2日ほど絶食しました。痛みも重なり何も食べられなくなりました。病院でもらった痛み止めの薬でごまかしながら過ごしていましたが、次の日もこの状態なら病院へ行こうというところで、痛みが和らいでいきました。

2週間後再診を受けに行って、結果良好でした。担当の先生に一応腰痛の件だけ報告しましたが、「うーんなんだったんだろうね?」と言われました。(この再診のときはすでに腰痛は治まっていました)

原因不明のまま、とりあえず腰痛は徐々に改善していきました。なんだったんだろう…

 

それから、今度はお腹の調子が悪くなりました。(お腹周りばかりトラブルが発生します(T_T))

やっと腰痛が治ったと思ったら、今度はお腹がピーピーになってしまいました。つらい(ーー;)

暑くなってエアコンを使いだして体が冷えたのと、冷たいお茶やアイスコーヒーばかり飲んでいたので、お腹壊しました(笑)またごはんが食べられなくなりました…il||li_| ̄|○ il||li

腸に負担をかけないために、絶食か1日1食にして、温かいお茶や白湯ばかり飲んでお腹を冷やさないように過ごしていました。

やっと体の調子が戻ってきて、現在に至ります。

会社を1ヶ月間休ませていただいてますが、入院前は休みすぎかなぁと思っていましたが、全然そんなことは無かったです。むしろ、しっかり回復させるために絶対必要でした。1ヶ月休みとっといて本当に良かったです。お腹冷やしたのは自分が悪いのですが(T▽T)しかし、無理は本当に禁物だと思います。

 

ちなみに、手術前と手術後の体重の増減について、

私は手術して1ヶ月で、体重が4.7kg減りました…!✧*。ヽ(;▽;)ノ✧*。うっ、うれしい。(ちなみに、筋腫の重さは350gでした)

入院中に2週間で体重が2.6kg減り、退院後20日で2.1kg減りました。 

ただ、見た目はそんなに変わっていません。顔が少しやつれたぐらいで、運動を全然していないため見た目も体脂肪率もほぼ変わらず。体重だけ減るというあまり喜べない感じになりました(T▽T)やはり筋トレやストレッチなど、ダイエットには運動も併用することが大事な基本ですね(^^;

体重が減ったのは、お腹の調子が悪くて食事の量が激減したからだと思うので、またごはん食べられるようになったらすぐ元に戻りそうです(ーー;)この調子で食事制限をしつつ、筋トレやストレッチなどしてどんどん減ってくれると嬉しいですけど(´×ω×`)なかなかうまくはいかないかなぁ

 

 まあ、お腹の調子良くなってきてだいぶ元気になれたので良いかな。

早く体力回復して、体調万全にしたいところです(*>v<)ゞ*゜+