子宮筋腫になりました。

今日は、前回の記事でお知らせした、私がなってしまった病気について書いていきたいと思います。

 

 

病気というのは、子宮筋腫です。

29歳になってすぐに、発覚しました。

 

 

子宮筋腫とは、子宮に良性の腫瘍が1個から数個つく病気です。良性腫瘍なのですぐにどうなることはないし、最初は大きさも小さいのですが、生理痛が重くなったり月経量が多くなってしまったり、また、どんどん大きくなったり数も増えたりして他の臓器を圧迫し、合併症を引き起こすこともある病気です。

私は元々生理痛が重く月経量も多かったのですが、それが普通と思っていて気にしていませんでした。

 

この病気になってしまう原因は、実はまだよくわかってないみたいです。

 

母もおばあちゃんも子宮筋腫の手術を経験しているので、私も絶対子宮筋腫になると思っていた時期がありましたが、やはりなってしまいました^^;
社会人になり2~3年ほど経った時、左下腹部にシクシクッと痛みを感じるようになりました。生理前とかによくなっていたので少し気になっていたのですが、仕事も忙しかったし放ったらかしにしていました。

たまに痛み、あれ、なんか変かも、と症状に気づき始めた時が、仕事でのストレスがMAX、ストレスフルの時期でした。

今思うと、ストレスもやはり病気が加速する原因の一つだったように思います。何の病気でも、ストレスは健康の大敵ですね。

 

 

そのうち、頻尿になりました。

学生の時は朝行ったら夕方まで、日中10時間トイレへ行かなくても平気だったのに、社会人になって、だんだんトイレが近くなって、夜も2~3回はトイレに起きるようになりました。

眠れないし熟睡できないので、疲れが取れない日が4~5年続いていました。つらい

筋腫によって膀胱が圧迫され、尿意が近くなっていました。

 

そして去年の12月、体調を崩したので信頼しているかかりつけの内科に行き、先生にお腹を触診してもらったとき。

先生が、「ん?子宮筋腫?」と聞いてきました。思わず私「え?(゚o゚」

 

「エコー持ってきて。」と先生。

看護師さんがエコーを持ってきて、お腹にジェルをぬりぬり。みると、お腹の中にぼこっと大きい丸いものが!

10cm以上の大きい筋腫がある、落ち着いたら婦人科に行ってください、と言われました。驚きました。

 

そして次の日即、婦人科へ。MRIをとりました。

10cm×11cmの、赤ちゃんの頭くらいの大きさの筋腫があります。と言われ、大きいので手術で取った方が良いでしょう、と言われました。

私はまだ独身で子どももいないので、子宮は残して、筋腫だけを取る筋腫核手術が良いでしょう、とのことでした。

その病院は手術が開腹手術のみで、開腹は手術後の負担が大きいので、腹腔鏡手術という、お腹に4つ穴を開けるだけの体の負担が少ない手術をしてくれる大きい別の病院を紹介してもらいました。

そこには腹腔鏡手術が上手な先生がいらっしゃるそうで、紹介状を書いてもらい、いよいよその病院で通院が始まりました。

 

子宮筋腫は女性ホルモンで大きくなるそうで、まず1ヶ月に1回、生理をとめるリュープリンの注射を6ヶ月間、計6回打ち、筋腫を小さくしてから手術します。

その方が手術中の出血量も抑えられるとのことでした。

病院によって注射を打つ場所は違うみたいですが、私が紹介された病院ではお腹に直接、左腹右腹交互に注射でした。

正直、全然痛くないです。(痛いと思ったのは1回、忙しかったのかわかりませんが見た事のない看護師さんに流れ作業のように思いっきりブスっと刺されたときだけです。あれは少し痛かったし、ちょっとモヤモヤしました…)

 

痛い方もいるみたいなので、人それぞれですね。あと看護師さんの打ち方にもよると思います(><)

 

生理止まってる間は超〜〜楽でした!(o^∀^o)旅行も2回ほど行ったのですが、生理気にしなくていいので楽だったなぁ♡

でも、人によっては更年期障害に悩まされる方もいるみたいなので注意ですね。私も、忙しさとストレスで一時期、肩こりや眼精疲労がひどくなり(今まで1度もなったこと無かったのに!)、すんごくつらかった時がありました。しばらくしたら治りましたけどね(*^_^*)

 

 

そして6ヶ月間の通院、注射を終えて、いよいよ入院、手術となったわけです。

 

以下、私がメモしてきた、子宮筋腫発覚~通院、その時の体の症状などを載せます。ざっとしたメモですが、少しでも参考になればと思います。

 

 

2016年
・12/21 内科の触診で子宮筋腫が発覚
・12/22 婦人科MRI検査 10㌢×11㌢赤ちゃんの頭くらいの大きさ
手術を決意。
2017年
・1/1〜1/7 生理
・1/4〜9 インフルエンザになる
・1/10 紹介状をもらい病院変更、即紹介先の病院へ
その日中に手術日決定。

リュープリン注射1回目。
・1/17 不正出血。大量の血。
・1/20 肩こりがひどくなる。めまい
・1/21 まだ生理続く。めまい
・1/24 続生理&肩こり。精神的に不安定。顔の肌荒れが出てくる。(ニキビが目の下などできたことが無い所にできる)
1/26?いつのまにか生理終わる
1/31 精神的に落ち着いてる状態
2/6 注射2回目
2/7 子宮筋腫の部分がシクシク痛む
2/14 チョコばかり食べる 体調良好
2/19 生理無し
2/23 シクシク痛む 生理無し
3/1〜8 眼精疲労、肩こりがひどい。特に目はかなりのダメージ。3日ほど、目薬と目のギュッパッ運動、ストレッチでなんとか回復

3/6 注射3回目
3月中頃 ほぐさないと体が固まってくる感じ。ストレッチを重点的にする。
3/23心身良好、肩こり無し、目も回復。
3/24 一ヶ月半で体重1キロ増。
4/3 4回目の注射 肩こり少し 腹筋筋肉痛少し
5/8 注射5回目


6/7 術前検査
下肢静脈検査、検尿、採血
肺、お腹のレントゲン
呼吸検査、血が止まる時間の検査
入院説明
リュープリン注射ラスト
血圧、体温、体重測定
自己血輸血

 

6/8~13頃
血を抜いたせいか疲れストレスか、身体がだるく重く精神的にもかなりきつい。造血剤の薬を毎日飲む。


6/14ようやく回復

 

6/19 入院

6/20 手術

 

 

だいたいの流れはこのような感じでございました。

 

現在、手術は無事終わり入院中です。

予定では土曜日退院でしたが、術後の経過がよろしくなく、退院が延びましたo(╥﹏╥)o

でも今はだいぶ調子が良いです♪なので、病室でこのブログをひたすら書いております。

明日は、入院~手術後、術後の様子を詳しく書きたいと思います。

 

これから子宮筋腫の手術をする方の参考に少しでもなっていただけたら嬉しいです。

 

早く愛しのわんこ達に会いたーい♡