子宮筋腫になりました②入院〜手術直後

 

昨日に引き続き、今日も子宮筋腫についてです。

 

 

いよいよ入院当日。

不思議なことに、当日朝から筋腫の部分が急にシクシク痛み出しました。まるで取られるのを嫌がっているかのよう。

 

母に車で送ってもらい、朝9:00 に病院に到着。

ちなみに、

着替えのパジャマ、歯磨きセット、箸、スプーン、フォーク、ティッシュボックス、バスタオル、フェイスタオル、手術後につける大きいオムツ 等

以上が約500円×入院日数でレンタルできたので、少ない荷物で行けました。

なので、上記以外に自前で持って行き重宝したものが、

・ベッドに敷くシーツ、タオルケット

・ハンカチ(術後の汗ふきに使用)

・くつした、下着(パンツ多めにあると安心)

・ウェットティッシュ

・大きめのクッション、抱き枕 (術後、寝返りが打てずつらいのであるととても良いです)

・イヤホン(テレビ、スマホ用)

・小説、マンガ (暇つぶしに最適)

・生理用ナプキン(出血がある時のため)

・小さいメモ帳とペン

 

以上、個人的に欠かせないと思ったものたちです。これから入院される予定のある方は、参考にしてください。

 

入院手続きを済ませ、病室へ案内してもらうためナースステーションへ。

病院内の説明を受けつつ、病室に到着。普通の大部屋なのですが、5階の角部屋の1番奥で、窓からの景色が最高の場所でした。嬉しい〜♡

 

病室に着くと母はさっさと帰宅。

1人でのんびりしていたら、麻酔の先生が病室に現れ、説明をしてくれました。(イケメンの若い先生でした(♡ω♡))

背中から(腰から)麻酔をする硬膜外麻酔というもので、全身麻酔で酸素マスクをします。

説明が終わり、最後に、頑張りましょうと言ってくれました。

 

続いて看護師さんが現れ、へその垢取りをしてくれました。(おへそキレイと言われました(*^^*))

へそから穴を開けてカメラを入れるみたいです。

 

お昼になり、初の病院食。普通に美味しかったです♪

 

午後1時半頃、優しくて可愛らしい看護師さんが登場、手術の説明を30分程度受けました。明日は朝一、9時30分から手術です、と言われました。

 

そーか朝イチか…いよいよかー、と思いつつ、そのあと思い切り暇になって、病院のコンビニにお菓子やパンを買いに行ったり、小説をだらだら読んで時間潰し。小説が面白くてあっという間に時間が過ぎました。

 

手術前日の夜18時、夕食。(21時以降絶食です)

夕食の時に、経口補水液500mlとアルジネートウォーター二本を渡され、経口補水液は寝る前に飲みきる、アルジネートウォーターは朝起きてから朝の6時半までに飲みきって、と言われました。

言われた通り、まずは経口補水液を少しずつ飲んでいきました。全然苦にならずでした。

 

18時半からシャワーを済ませ、スッキリ。

と、面会時間が終わる20時15分前に、仕事から終わった友達が病院まで駆けつけてくれました!(((o(*゚▽゚*)o)))

忙しい中、お見舞いにお花を持ってきてくれました…!嬉し〜♡ありがたいです。

f:id:hems:20170627173110j:image

 黄色&オレンジ!元気になる色♪ありがたいです。面会時間終了のギリギリだったので、10分ほどでお別れしました。

 

そして、22:30就寝。すぐ寝ました。

 

 

手術当日、朝5:00に、自然に目が覚めました。スッキリ!

起きてからすぐ、アルジネートウォーターをちびちび。(点滴のかわり?らしい)

 

6:00すぎ 全部飲みきって、テレビ見ながらだらだら。気分が良くて、すごく清々しい気持ちでした!なぜかわくわくしていました。

 

7:10 看護師さんが現れ、人生初!浣腸をしました!看護師さん上手で、入れる時は意外と平気でした。5~10分我慢して、と言われたのですが、1分が限界でした_| ̄|○ il||li

 

7:40 手術着に着替え、血栓を防ぐための着圧靴下を履きました。

 

8:00 内診 先生に呼ばれました。グリグリされてめっちゃ痛かった(;▽;)

→病室に戻ってきたら、お腹が急に痛くなり不安感が…:(´◦ω◦`):

五分くらいで和らいできましたが、でもまだ痛い。そしたら、看護師さんに優しく声をかけてもらい、少しホッとできました。手術直前に思いがけず痛い思いしました(T_T)

 

8:30 母到着。

9:00 血圧、体温測る。

9:25 看護師さんが迎えにきて、いよいよ手術室へ!

母と2人、看護師さんにとことこついて行きます。

9:30 母→家族待合室へ。手術が終わるまで家族はここで拘束されるみたいです。ここで母とお別れ。

 

きました。いよいよ、手術室へ入ります。

手術室へ足を踏み入れると、まずはカーテンで仕切られた小さな部屋になっていました。椅子に座らされ、頭に緑の帽子を被せられました。

それから、この手術に関わる看護師さんたちを順々に紹介していただきました。みんな優しくて、頑張りましょう、と言っていただきました(;;)

 

看護師さんたちの自己紹介が終わると、長ーーい廊下を歩かされました。

すると手術室が突然、パッと現れました。部屋は全体的に緑色で真ん中に手術台が。隣にも小部屋があり、機械もたくさんあり、手術台がすごく小さく感じたので「本当にここでするの…、?」と思いました。ふと手術台の下を見ると、大量の血が拭き取られた跡のようなものがあり、少しギョッとしました。なかなかのリアルさです。

 

どうぞと促され、ベッドに寝て、そのあと横向きにさせられました。

背中をぐーっと、丸めます。麻酔注入です。

怖くて、涙が出ました。

でも丸まっているすぐ目の前に看護師さんがいて、優しく支えてくれていました。

少し痛みを感じました。痛かったら言ってくださいねと言われ、素直に「痛い、痛い」と言いました。神経にピンっと触れる感覚の痛みでした。

じーっとこらえていると、終わりましたよーと、仰向けに戻されました。口元には、酸素マスクがころんと置かれていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

すごくいい夢をみました。

内容は、忘れてしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気づいたら起こされていました。

 

看護師さん「終わりましたよー!」

母「大きかったよ!写真とったよ!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

眠い。

 

 

 

 

 

 

 

次回、手術直後〜術後編です。