子宮筋腫になりました③手術直後〜術後1日目

 

手術は、3〜4時間で終わったみたいです。

 

起きた時、痛みは特にありませんでした。ただただ、眠かったです。眠くて眠くて、いい夢を見ていた気がしたので余計に目覚めは悪く、「起こさないで…!」と思いました。手術後第一声は、「……眠い!!」でした。

 

しかし、それからは寝かかるたびに起こされました。

30分起きに、看護師さんが血圧と体温を測るのに起こしてきます。

寝そうになるたびに起こされるので、寝るのが大好きな私にはつらかったです。

 

いっぱい、管がついていました。

酸素マスク、心電図、尿管カテーテル

指にはめる血中酸素を測る機械

点滴、フットポンプ(足に定期的に圧をかける)

 

薬が効いていたのか、痛みは無かったのでよかったです。

眠いのが1番キツかったです。

仰向けで寝返りもうてませんでしたが、意外ともぞもぞ動けて、身動きできないことはそこまでつらくはなかったです。クッションがあったのも助かりました。動くたびに尿管カテーテルのチューブが引っかからないか気になっていました。

長い長い1日が始まりました。

オムツもつけられていて、30分毎に看護師さんが、下から出血していないかチェックをします。朦朧としながら、(大変な仕事だなぁ…)と、改めて感心してしまいました。

 

本当に長かった。長い1日でした。気づいたら母は帰っていました。

昼には、早く夜にならないかな、、

夜には、早く朝にならないかな、、

とそればかり考えていました。

 

そんなこんなで、次の日になりました。

朝の光に、体が少し沸き立ちました。

 

 

 

 

○術後1日目○

朝になり、心電図とフットポンプがはずされました。

すると「歯磨きしてくださいね〜」と突然言われ、「え!もう立って良いの…?」と戸惑い。

でも思ったより寝返り、立つことができました。意外と平気でした。

歯をみがき終わり、少しスッキリ!

ベッドに戻ると、午前中にどんどん管がはずされました。

尿管カテーテルもベッドでそのままポンッとはずされました。(全然痛くない)

最終的に点滴のみになり、パンツに履き替えナプキンをして、ベッドに乗せられガラガラ運ばれ、大部屋へ戻されました。トイレへも、もう歩いて行くことができました。

 

 

昼頃になりました。ここから、苦しみが始まりました。

 

ガスがお腹にパンパンにたまり、ものすごい腹痛、とっっても苦しくつらくなりました。

 

どうも、

全身麻酔により腸の機能が落ちた

・手術のため炭酸ガスをお腹に入れて膨らませたが、そのガスがうまく吸収されたり抜けきらず溜まってしまった

・筋腫が大きかったため、筋腫を取り除いた部分に大きな穴が空きそこに血腫がたまり、お腹を圧迫していた

 

以上の3点によって、お腹がパンッパンに膨れてしまったようです。

これは本当に、つらかったです。

何をしてもガスが出ない。左肩、鎖骨らへんも痛くなりました。(抜けきらないガスが、左肩に流れていくらしいです)

ずっと、溜まったままです。

 

もちろん、夕食は食べられず…というか、口にしたのですが全部吐いてしまいました。

夜中も、尿意は無いのにガスを出したいので何回もトイレへ。でも出ない。本当につらい。眠れない。お腹が張って、痛い。

 

傷口ではなく、このお腹の膨満感にとっても悩まされました。

 

 

結果、退院予定日に退院できず、入院期間が延びるはめになってしまいました(T_T)帰れると思っていたけど、熱も出るし全然帰れる状態では無くなってしまいました。早く帰ってわんこ達に会いたかったのでショックでしたが、もう少し病院でお世話になって、体がもっと元気になってからにします٩(๑>◡<๑)۶

 

 

そんな感じで、お腹の苦しみはしばらく続いたのでした。