つみたてNISAよりNISAを選んだ話。

こんばんは(^^)/

今日はお休みでしたので、ひたすらだらだらと過ごしていました!

実は明日から土曜日まで出勤で、6連勤になるんですよ… 6連勤、きついんだよな…。しかも月末の一番忙しい週という。

なので体力温存のため、ずーーっと何もせず動画見ていました。笑

YouTubeでメイク動画やルーティーン動画などをひたすら見て、ニコニコ動画でアニメを見て、HDDに録画してあったものをひたすら見て消化して…という、なんとも贅沢な一日でございました。もう今日はどこにも行かず、ずっと家にいて引きこもっていました(;^ω^)

幸せですね…何もせずだらだら動画見るだけの一日って。

でもやっぱり、何も生産性が無いのと、動画見てたらあっという間に時間経っちゃうのでなんかせっかくの休みがもったいなく感じてしまいますね。

現在21時30分ですが、変な罪悪感というか喪失感というか…何とも言えない虚しい感覚。次の日から6連勤と思うと…余計気分がへこみます(ーー;)

…って、すごい贅沢な悩み!

明日のためにのんびりできたし、これで良し!!と切り替えていきましょう!!(*´з`)

最近はあまりお金を使いたくなくて、仕事以外はあまり出かけず家にいることが多くなりました。

動画見たり、ブログをひたすら読んだり、洗濯掃除、犬の散歩などして終わる感じ。

服とか靴とか欲しいものがあるとすぐさま出かけるんですけど、今はちょうど特に欲しいものや必要なものも無く、家にいる方が節約できていいかなって感じですね。

なのでブログの更新頻度も上がる…!   …かと思いきやそうでもなく(;^ω^)(今月3記事。笑)

世のプロブロガーの方々って、毎日たくさんコンスタントに記事上げてて、つくづくすごいなと思います。

文章書くの好きな方なんですけど、ブログ書くのにすごい集中力がいるもんで、時間かかっちゃうので。更新頻度が悪くなるという(ーー;)

でもそういえば、最近なぜかブログのアクセス数が少し増えててちょっとびっくりしています。

前はほんと、一日に100pvもいかないくらいだったんですけど、この2~3週間で一気に3倍くらいになりました!

なぜだろ…でもありがたいです(^-^)

これからも、マイペースでやっていきます。♪

前置きが長くなりましたが、ブログのタイトルにもあるように、

実は、今年の1月からNISAを始めました!!

最初は、つみたてNISAをしようと思って話を聞きに行ったのですが、

つみたてNISAよりまずNISAをしてみてはどうか、とアドバイスをいただきまして、NISAをすることになりました。

それぞれの違いですが、

つみたてNISAは年間40万円まで投資元本を拠出でき、それが20年にわたって口座維持できます。

それに対しNISAは5年にわたって年間120万円まで投資元本が拠出可能です。

つみたてNISAは定期預金のようなイメージなんですが、NISAは途中で入金を随時増やしてもいいし、逆に途中でやめてもOKで自由度が高い、しかも選べる商品が多いので、まずはNISAをしてみてはどうか、と言われました。

それで結局、NISAの方を選ぶことになったわけです。

それから色々商品説明を受けて、2つ商品を選びました!

今現在少し損益(-90円くらい)なんですが、最初の月よりだいぶ回復してきたのでちょっとわくわくしています。毎月損益見るのが楽しくて、結構面白いですね。どれくらい増えるのか楽しみです。

もう少しでボーナスが出るので、入金金額も今より少し増やしてみようとも思っています。

NISAやつみたてNISAをしたいなと考えている方は、一度証券会社などに話を聞きに行ってみるのをおすすめします!

(ちなみに私はイオン銀行の窓口に行って話を聞きました!)

そんな感じでNISAをすることになりましたが、まだまだ勉強不足なので、お金の運用についてとか世界情勢とか、もっともっと勉強していきたいなと思います。

(実は仮想通貨も気になっています…が、まだ手は出していません)

ではでは、今日はこの辺で。

ヨガフルーツ&スムージー