約4ヶ月ぶりのブログ ~適応障害で休職→→異動~

お久しぶりです!!(^^♪

いやー...本当に久々です。

ブログをすっかり放置してしまっていました(*_*;

 

 

いや、本当はこの約4ヶ月の間に、もういろんなことがありまして

書きたいネタは山のようにあるにはあるんです!!

 

 

 

この約4ヶ月で起こったことをざっと申しますと

ブログのタイトルにあるように、わたくし2月に適応障害になりまして

休職ののち、現在本社異動になり、今は仕事の引き継ぎに四苦八苦状態...。という感じでございます。

 はい。もう今年に入って色々ありすぎて、ブログ書きたくても書く気力もなく...(ま正直めんどくさかったのと、ブログは二の次で寝る時間を一番優先してました笑)

  現在、新たな仕事を覚えるのに大変なのですが、精神的に今だいぶ落ち着いてきたので、久々にブログを更新です。

 

 

 もう少し詳しく書きますと 

 

①今年1~2月 仕事が激務&多忙 自分を見失っていく日々。

 

②2月末 うちの部署に新たにきた先輩女性がわがまま&パワハラを連発、さらに別の男性社員やパートのおじさんからのセクハラも頻発。

→仕事量、パワハラ、セクハラに心身の負担が増加。このままではまずいと判断、病院へ。

 

適応障害と診断され、二週間休職。一週間ベッドから起き上がれず涙が止まらず、心の病気のつらさを痛感。(本当につらい)

 

 

③3月初め 少しずつ心が回復し始めた休職後10日目くらいに、(このままでは会社に復帰しても、また同じことの繰り返し。もう、戻りたくない。辞めるしかないのか…)と思うようになる。転職も考え始める。

 

→たまたま噂で聞いていた、京都にある安井金毘羅宮という縁切り神社がツイッターで話題になっているのを見つける。

 

→心配してくれた友達が、一緒に行ってくれることに。

 弾丸で朝一に高速バスに乗り、いの一番に安井金毘羅宮へ友達とお参りに。

 

④3月半ば 復帰後すぐ、上司から「実は休職する前に、異動の話が上がっていたんだ」と報告される

 

⑤4月 本社へ異動が確定する。安井金毘羅さんの効果に驚愕。

 

⑥現在 異動後の引き継ぎで苦戦中 しかし精神的にはだいぶ楽に!←new!

 

 

 はい。

ざっとですが、こんな感じの4ヶ月でございました。

 

 病院へ行く前は、精神的に参ってると薄々わかっていながらそれを放置して仕事していましたが、もう限界一歩手前というところで、このまま放置していたらもっと回復が遅くなると思い、病院へ行く覚悟を決めました。(本当は病院は行きたくなかったっていうのが正直なところです。)

 

 本当に震えながら行きました。びっくりするぐらい外に出るのが怖くて、一回行って舞い戻って、母と一緒に別の病院へもう一度トライ、という感じでした。(一回目に行った病院はもっと重症な方が行かれるようなところだったようで、患者さんがゾンビみたいに歩いてたので怖くなってトンボがえりしてしまいました)

 

 改めて母と行った心身クリニックは、待合室がすごく素敵でした。大きな窓があって、光がたくさん入り室内が明るいし、高い本棚や仕切りで待っている間他の患者さんの顔がお互い見えないようになっていて、きちんと配慮されていました。

 看護師さんに呼ばれ診察室に入ると、先生が私の話をひたすら淡々と聞いてくれました。決して「そんなことがあったのか、つらかったね」と同調はせず、不安をあおったりとかももちろん無く、あくまで淡々と聞いてくれました。そしてたまに、ずどんと的を得るようなことを一言、二言言ってきてはっとさせられたりしました。

 結果、適応障害と診断され、二週間休職となりました。

 薬も、本当に精神的にダメなときに飲む一番弱い薬(ジアゼパム)と、月経前後に症状が悪化するので加味逍遥散という漢方薬を処方してもらいました。

 ジアゼパムは初日にすぐ飲んですごい効果を発揮してあっという間にすーっと楽になったのですが、次の日に飲んだら逆にずーんと気が重くなってしまったので、これは本当にどうしてもダメなときとか、ひどく心がざわつくときにだけ飲もうと思いました。なので最初に2~3回飲んだくらいで、今では全然飲んでいません。ある意味、その程度で済んで良かったと思います。

 

  休職から復帰してからはみんな腫物を触るような扱いでした。まぁそうだろうなって今になって思います。心がだいぶ参っているのが周りにもなんとなく伝わっていました。

 パワハラ女性とセクハラおじさんたちは相変わらずで、人のことはお構いなしって感じだったのでもう、これ以上病気にならないよう、ひたすら距離を置いていました。(-"-;)

 他の上司の方とかに上手に支えてもらいながら、なんとか仕事を続ける感じでした。

  復帰後すぐ、異動の話を言われたときは正直転職を考えていたので、あまり驚かず「あーそうなのか」と受け入れ、「それより一刻も早くパワハラセクハラをする人たちと離れたい」しか頭になかったです。

 

 そしたらあっという間に本社へ異動が決まり、すーっと前の部署を離れることになりました。

 

 安井金毘羅宮さまの効果が絶大で驚きました。(この前、お礼参りにしっかり行ってきました(*^^*))

 行きつけの美容院でも話題になったのですが、その美容院のお客様の中で私のほかに2名、金毘羅さんに行った方々がいて、2人とも願いが叶って無事縁切りできたみたいです。(一人は会社の上司が嫌で、お参りしたら即転勤が決まり離れられ、もう一人は彼女と別れたくてお参りし、やはり転勤で彼女と別れることができて、現在新しい彼女が転勤先でできたそうです)

 もし縁切りしたい人やことがあれば、京都にある安井金毘羅宮へぜひお参りに行ってみてください。

 京都駅からバスで20分ほどですぐ着きます。(市バス206系統に乗り、「東山安井」というバス停で降りてすぐ見えてきます)

 

f:id:hems:20180513123640j:image

↑こんな鳥居が突然出てきます

 

 

f:id:hems:20180513123804j:image

 

 

 

f:id:hems:20180513123710j:image

↑お参りする前に変えたばかりのスマホ落として、買ったばかりの保護ガラス割れました…(本体は無事でした!)

 

 

 

f:id:hems:20180513124628j:plain

↑奥でお参りをし終わったら、願い事を形代に書き、それを持って願いながらこの石をくぐります。表から裏にくぐると悪縁を断ち、裏から表に出てくると良縁を結んでくれると言われています。

 詳しくはネットで調べたらたくさん出てきますので、それを参考にしてみてください。

 

 

 そんな感じで、現在はなんとか新しく本社で働かせていただいてます。転職する前にもう一度神様からチャンスをいただいたような気分ですが、覚えること多すぎて不安でいっっぱいです…

 が、なんとか前向きに頑張っていきたいと思います。

 

 でも、本当は会社を辞めたい気持ちも半分...というのが正直なところ...

 ぽきっと折れないように、強くいかないと...

 ってもう、折れそうですが(*_*;

 

 頑張るしかありませんね。食べてくために。

 

 

 では、今日はだいぶ長くなってしまいましたがこの辺で終わりマス。

 

 ここまで読んでいただき、ありがとうございました(*^▽^*)