長崎・福岡 旅行記

お久しぶりです!
久々のブログ更新です。忙しくて書く暇が全然ありませんでした(><)

今日はやっと、落ち着いてブログ更新できそうですヽ(。・ω・。)ノ♪

今日は、この前会社の慰安旅行で長崎と福岡へ行ってきたので、その事について色々書きたいと思います(*^_^*)

2泊3日で行ったのですが、3日間とも見事に晴れて、本当に素敵な旅になりました٩(ˊᗜˋ*)و♡

最初の日は、行きの新幹線などの移動時間と夜ごはんの宴会でほぼ1日終わってしまいました。ホテルに着いて、次の日に備えて早めに就寝しました。

2日目から、いよいよ本格的に観光開始です。今回は、長崎の平和記念公園グラバー園軍艦島端島)へ行きました!

平和記念公園の像です。ガイドさんが説明してくれました。上に高く上げた右手は、この空から原爆が落ちてきた、という意味。左手は、あたり一面の凄惨な様子がこの地であったことを示し、肩には傷ついた人々を癒すための布がかけられています。また、右足は静、左足は動を表しているそうです。顔は優しい顔つきをしています。

こうして意味をきちんと説明してくれる方がいると、本当に有難いです。ただぼんやり眺めるだけで終わってしまうと、もったいない気がします。

↑続いてグラバー園へ。これは教会でした。グラバーさんが住んでいた家を見て回りました。

↑ハートの石1つだけ発見しました♡どうやら、隠れハートもっとあったみたいです。一つしか見つけられませんでした(><)

↑続いて、軍艦島へ!

本当に、晴れてて良かったです。青空をバックに廃墟がくっきり浮かんで、物語の一部分を切り抜いたような不思議な感覚で、写真の撮りがいがありました。晴れ渡っていて素晴らしかったですが、日焼けが気になりました。すごく暑かったです(^^;写真たくさん撮りました♪

進撃の巨人の映画の撮影地だったようですね(´‘▽‘`)この島に沢山の人が暮らしていたそうで、歴史を感じました。

軍艦島を後にして、夜は福岡博多へ!またまた、宴会です(笑)楽しかったー!

それから二次会へ繰り出しました。

川があって、川沿いには屋台がたくさん!そしたら、夜のクルーズ船を発見、会社の女の子と、会社のおじ様たちと5人で、カシスオレンジを片手に夜の川を船で渡ることになりましたヽ(。・ω・。)ノ

↑井上さん。生演奏してくれました!

お酒を片手に、夜景を見ながら生演奏とともに川を渡るという、何とも贅沢な経験をさせていただきました٩(๑>◡<๑)۶✧*。本当に癒されました…!!

船をあとにし、3次会で博多ラーメンを食べました。もうお腹がたっぽたぽで、ラーメン無理だー!と思ったら、なんとほぼ食べてしまいました…!ラーメン恐ろしい…そして博多ラーメンめっちゃめちゃ美味しかったです!!最高に美味しかった(o^^o)♪幸せでした…!

そのあと、ホテルに戻り大浴場に入りました。ほっかほかになって、大満足で夜1時頃、就寝しました。

3日目は、太宰府天満宮キャナルシティへ行きました。

キャナルシティは、とにかく大きいショッピングモールでした。2時間しか時間が無くて、全然回れず。もっとゆっくり行きたかったです。

ちょうどお昼で、偶然ムーミンカフェを見つけたので、そこで楽しく過ごしました♡

ムーミンは正直あんまり詳しくないんですが、ごはんは美味しいし、店員さんが優しくて写真撮ってくれたり、スプーンからお皿や小物も全部ムーミンで、めっちゃテンション上がりました!!

ムーミンカフェで過ごしていたら時間があっという間に経ってしまって、慌ててバスへ戻り、お土産屋さんへ。

カステラなどお土産をたくさん買ってあっという間に時間が経ち、九州とお別れしました。

九州に降り立ったのは、実は初めてでした。会社の慰安旅行だったので、おじ様達が色々奢ってくれて、お土産代くらいでほぼお金は使わなかったです。本当に幸せで、大満足の旅でした♡

旅行はやはり、いいですね(*^_^*)今度は友達とわいわい行きたいです♪

ではでは。また、ブログ更新します(o^∀^o)